<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -
<< 初採れ野菜 | main | 冷製パスタ >>

青紫蘇の使いみち


大葉も新鮮なうちにパーッと使いたいところだけど
適当な量でも毎日だと少々飽き気味に。
保存がきくいい方法が ないかなぁ〜 と思って検索してたら

クックパッドのレシピ 
「大葉にんにく醤油(基本おむすび)」
 
が目にとまり。。おはな

今回は、豆腐ハンバーグ
(ヘルシーだからって3個も食べた人は誰? ハーイ)に
入れてみたり
キャベツのレモン漬けにも かけてみたり。
あと、お手本どおりにオニギリに巻いてみました。o( ´_ゝ`)ノ


案外すぐに醤油が浸透してしまうのデスね。紫蘇。
なるほど。。保存して活用するには
これくらいでないとダメなんだ。。そうか。。ディナー
けど、、すぐに食べるなら
サッと ニンニク醤油にくぐらせるくらいの風味がいいなぁ〜ぴかぴか

今度は、、、
以前にカクテキ姫も作っていた韓国のエゴマ漬け風をしてみたい♪
青紫蘇でもOK!なのだろうか。。
おさんどん | permalink | comments(10) | trackbacks(3)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

うわ〜、
グッドタイミングだ、嬉しい〜♪

しその葉、10枚一束で買って来たはいいけど、うっかり忘れてた、汗。

3日目だけど、まだ大丈夫みたい。
刻んで奴豆腐に乗せるか、
天ぷらにするしか能ないから。。

私のために書いてくれたみたいで、
助かりましたわ〜笑。

ニンニクしょうゆ?
さっそくやってみるぅ〜♪
こまっち〜♪ | 2006/06/21 8:00 PM
うん♪うん♪うん♪これは絶対においしいに違いないヨ!

カクテキもエゴマの醤油漬けを思い出してきっと青紫蘇でもイケると思う〜!
やっみて、やってみて〜。(トラバしてみたんだけど反映されなかったかも?(汗))

しかしホントうらやまし〜ぃナァ。やっぱりお野菜の種撒こうかナ。。。
カクテキ姫 | 2006/06/22 12:20 AM
大葉はお昼に納豆にタップリ入れてるので
この漬けたのも美味しいね^^
作って入れてみるわ〜。
あっさりチャーハンにも最後にサササっとざっくり混ぜると美味しいとおもう〜♪

で、キャベツのレモン漬けって?(気になる〜!)
教えてくろ〜(^.^)
キャベツ好き りょちゃんに食べさせてあげたい〜(*^^)アハン
なっつ | 2006/06/22 2:54 AM
>こまっち
ぉー!どこの地域のスーパーでも
10枚一束なのがわかって わたしも嬉しい〜♪ヾ(@^▽^@)ノ
市販のは形も大きさも揃ってるけど
売り物にならない不揃いのものってどうしてるのか急に気になった。。笑
(だってさぁ、やっぱ大中小あるもんね。。)
健康食品の紫蘇ジュースメーカーとかに売るのかすら。(^w^)

あ、冷奴にもいいね〜w モッサリ積んでw
あと、、紫蘇は手巻き寿司する時も必須?!
一個につき一枚必ずひいて巻くのが掟なのだっ。笑


>カクテキ姫(、、ひめ、、はいはい。笑)
さっそくやってみたw <エゴマ風
(これからコッチにするーーww(^ム^))
ニンニク・しょうが・醤油・酒・ゴマ で準備完了?
、、、と思いきや
我が家に韓国の粉唐辛子がないじゃんかぁ〜┗(;´Д‘)┛
で、思わず七味入れてしもた。。(汗
(あとでタカのツメでもよかった、、と気づいた。。)
で、、小さめのやつ一枚食べてみたら。。
(@□@)!!!すでにうまーい!! 七味でも。爆
2日お待ちくださいってどこかに書いてたから
明日くらい(2日待てない人)ご飯に巻いて食べてみよっとw

わーいwトラバ?ww 
<ココもたまに故障するからなぁ。。(^人^;)


>なっつ
あ!あ! 納豆に大葉ってすごくいいんでしょう?!♪
ホントいろいろ活用できそうだ〜〜〜♪(^ム^)

では、キャベツのレモン漬け のレシピまいります。(^w^)
めちゃめちゃあっさりしてマス。。箸やすめにどーぞw
基本(?)は・・・・
塩とレモン果汁(上は瓶使用。と、あればレモンの薄切り)
を入れて揉むだけ。 置き時間はお好みで♪
(シャキシャキがよければすぐにでも)
簡単すぎーー。(=´・m・)ぷっ 
あと、唐辛子とか 
時にオイル系(ごま油やオリーブオイル)もお好みで♪
nana | 2006/06/22 7:18 PM
再度トラバって見ました。成功〜〜(^ー^)v

こりゃカクテキもやってみなきゃだ♪白米モリモリいけそうw<エゴマ風紫蘇漬け

キャベツのレモン漬け簡単でめっちゃおいしそぉ〜!!やってみるネ!
カクテキ姫 | 2006/06/22 11:28 PM
>カクテキ姫
どもどもありがと〜〜〜(・∀・)
トラバ返しさせていたできましたぁ♪♪
うぉ〜〜〜〜♪♪
何度みてもカクテキのエゴマ漬け!!
めちゃ美味しそうや。。ジュルジュル(^ム^)
nana | 2006/06/23 8:29 PM
起きた時は大丈夫だったのに
顔洗い身体を起こした瞬間に右首付け根がイテテ!(>_<)

キャベツ作ったよ〜ヽ(^。^)ノ
凄くさっぱりしてカレーの日だったので
美味しかったわ〜♪
りょにも相方にも好評だった(^^)/
はまりそ〜(って、今日も作ったがww)
又、簡単なのあったら教えてね〜。

豆腐冷凍はね
木綿豆腐をフライパンに水切りしないで入れ
木ベラで崩しながら水分を飛ばすのだ。
で、塩と昆布茶の粉末を適当に入れ味付け。
水分が無くなったら冷まして使う分小分けして冷凍しておくと
野菜炒めにそのままいれたり
スープに入れたり煮物とか応用がいっぱい。
ちょっと何か足りないな〜って時にあると便利だ^^。
明太子かタラコ入れて炒めたりとかね♪
これは冷凍じゃなくても昔から作ってはいたけれど
冷凍ってのは枝元なほみ女子が「はなまる」で紹介してたものなの。
薬丸くんが言ってたけれど枝元さんは、うらぎらない料理を作ると(^^)/ 


なっつ | 2006/06/26 3:33 AM
あらま! 筋違い?!
ほんにイデデイデデーってのわかる。(^人^;)
お大事にね☆

ありがとありがとーー!!<豆腐冷凍
必ずやるーww 昆布茶入れるってとこが尚更いいね!
イイこと教えて貰って得してしもたぁ。(*/ω\*)
豆腐ってヘルシーで毎日でも食べたいとこだけど
あまり日持ちしないから冷凍ってすごいアイディアだ♪
ほんに いろんなのに使えそうだし!!
第一弾は・・・・
そろそろ出始めてきたゴーヤ炒めの時に使おうかすらww

で、上に「はなまる」つながり?で
アップしてみた。(=´・m・)ぷっ
nana | 2006/06/26 8:07 PM
キャベツのレモン漬けおいしかったヨー!
簡単だしいっぱい食べてもカロリー低いし〜?w

さっそくトラバさせてもらお〜っと♪
カクテキ | 2006/06/28 1:13 AM
おおきにおおきに!!(-^〇^-)
そう言えば・・・・・
お漬物にできそうな野菜なら何でもできそうw
セロリも美味しいデ♪♪ww
nana | 2006/06/28 8:59 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://harugakita.jugem.jp/trackback/37
この記事に対するトラックバック
エゴマの醤油漬け、万願寺さんに教えていただきました♪ すごく香りがよくてご飯食べすぎるのうけ合い! ヤバイです。(*´▽`*)
■食べるが勝ちだヨ★1 | 日記というかなんというか | 2006/06/22 11:20 PM
nanaがキャベツのレモン漬けウマ〜っていうので作ってみた。。。 ウマ〜〜〜〜 ただキャベツを塩でモミモミして レモン汁をかけるだけなんだけど 結構酸っぱいものを想像していたら レモン汁をかけた時の香りがとっても爽やか〜 食べてみるとた
シンプルイズベスト | 日記というかなんというか | 2006/06/28 1:24 AM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/06/20 9:22 AM