<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -
<< つるつる道 パート2 | main | あるくあるく・・・・ >>

お伊勢さん


久しぶりに 伊勢神宮
内宮御正殿に向う石段にて 『 たまゆら 』 が。

計 3枚 写っていました。
あたり一面、神聖な凛とした空気・・・ムムムww
こういう現象があっても
決して不思議ではない感じの場。鏡もち
たまゆら(オーブ) については
いろんな説があるようですが・・・
良いふうに捉えています。 ニッコリw
(あ、余談ですが、、、
なぜか恒例のカニ旅行で写る確率多し。
この日はカニじゃなかったのにナ。。(笑))



現在、「第62回 神宮式年遷宮奉祝」が
昨年からいろいろと行われているらしく
  (帰ってから調べてみると・・・・・
  20年に一度、伊勢神宮の建造物を建て替えるお祝いで
  今回は、2013年がその年だそうです)
 

この日は お木曳行事で、
愛媛県の西条のだんじりが披露されおり
(三重県と愛媛県は仲良し?!)
合計32基のお神輿が町中を夜まで練り歩いたそうです。

ふと、急な思いつきで行ったにも関わらず
(当方計画性ゼロ。ハハ)
滅多に見れないものまで見れてラッキー♪でした。


どのお神輿も微妙に違っていて、
担いでいる人が めっちゃ楽しそうでこっちまで笑えた。
そして、、なんと!!可愛い女性も担いでいるのを発見!



伊勢うどん。。パクッ
日々徒然 | permalink | comments(7) | trackbacks(2)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

w( ̄o ̄)w オオー!
伊勢参り?に行ってきやはりましたか〜♪
ちゃんと通行手形持って行ったん?w

およよ・・
伊勢うどんって言うたら〜
赤福入ってるんちゃうんや〜〜
(。・w・。 ) ププッ
ひとプリ | 2006/11/07 7:00 PM
あらまーww ひとやんって・・・・
江戸時代に生きてたって噂ホンマやったん♪ 爆

伊勢って一番最初に行ったのが
小学校の臨海学校(修学旅行?)だったような、、
京都もそぉ??w
さざえの壷焼きが夕食で出たのだけは覚えておるわぃ。(汗

伊勢うどんに赤福???(=´・m・)ぷっ
お好み焼きにタコヤキ乗せてるのと
微妙に似てるちゅーねん。えーっ?(汗
nana | 2006/11/07 8:30 PM
行ってきたんだね〜!
ウチも早よお参りしたいなぁ〜。

たまゆらといい、
めったに見れないだんじりといい、
ツキまくりのnanaですな〜♪

出来立ての赤福食べたいけど、
どういうワケか、夢にもでてきてくれないのは、なぜだ〜〜!夢でもいいから食べさせてくれ〜、・・・しかし、寝ながらモグモグしてたら、それはそれで気味が悪いかも、汗。
こまっち〜♪ | 2006/11/07 11:05 PM
『だんじり』って大阪の方の祭りかと思ってた。。

伊勢って、わかったぁぁぁーー!
紀州やね??(謎

あの〜このお神輿っていうか引き屋台っていうかは、すんごく金かかってるね!(汗
壊したらあかんものだわ〜。
こんころりん♪ | 2006/11/08 1:21 AM
>こまっち
おほほほぉーー♪
もう一個ツイてたのはねぇ・・・
臨時駐車場が満車で長蛇の列だったけど
なぜかスムーズにとめることができて!!
バンザーイww ← 単純。┐( ´∀`)┌

出来立ての赤福って食べれるの???
だとしたら・・・・・
なんて残念なことをしたんだろー(涙
次は必ず!!

なんかねー、外宮お参りしてから
内宮へ 、、、って参拝の順番があるみたい。。
数年前は逆をしてしまって
今回は内宮だけ。 爆
次は必ず!! w


>コンコ
おしいっ!!
紀州は梅干でその隣っ。たぶん(・∀・)

わたしも岸和田のだんじりが頭にあったよん。
(まだ見に行ったことないけど)
だんじりって意味もまだ理解できてないし。(汗>わたし

ええ゛ーー!そんなに高価なものだったん?!
もっと早く言ってよぉ〜〜〜!爆
<近くで撮ったのにぃ〜〜ん (^w^)
nana | 2006/11/08 8:54 PM
一応確認しましゅ。

『赤ふく』ってさ、回転寿司で、たまに、チョコレートケーキとかホイップクリームがちょこっと絞られたゼリーとかに並んでやってくる、、なんか搾り型のあんこ餅のことだよねー。。。


。。。。。全然違うような気もするけど違ったらごめん!
こんころりん♪ | 2006/11/08 11:38 PM
回転寿司でも????(@□@)!!
名物なのであり得る?! 爆
バンザーーーーイ!! ←気分的に♪
でもさぁ、、、ひょっとして、、、
例の『 大阪焼き 』みたいな事例かも。(;¬_¬)ぁゃιぃ 
うはは!!

赤福で検索するとぉー
コチラのが あーコレっでやんすぅって感じww
http://www.isesyoyu.co.jp/osusume/akafuku/index.htm
餅の上にコシ餡が波打ってるし♪
nana | 2006/11/09 8:27 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://harugakita.jugem.jp/trackback/50
この記事に対するトラックバック
だんじり山車(だし)とは祭の際に使われる出し物。豪華な装飾が施されていることが多い。神幸祭などでは、山車が町の中をねり歩き行列になる祭もある。やま(「山」「山車」の表記のほか、車偏に「山」の国字の表記もある)、曳山(ひきやま、曳き山とも)、舁き山(か
だんじり-祭りならどんとこい | 祭りならどんと来い | 2007/06/02 10:04 AM
だんじり「だんじり」もしくは「だんぢり」とは、*祭|祭礼に奉納される山車(だし)のこと。「楽車」・「壇尻」・「台尻」・「段尻」とも表記される。主に西日本の祭礼で登場し、「曳きだんじり」と「担ぎだんじり」の2種類に大別される。地方によっては、太鼓台や布団
だんじりについて | 観光地に行ってみて | 2007/07/06 9:07 PM